人を見つめる 墨の旅


りすん麗 制作モロモロ
by moutheau
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いやはや

四月はあまりよくない。
京都に行った後、生活リズムが完全に崩れてる。
まず、作品が最後の段でうまくいかず、完成できなかった。
失敗の教訓を次にいかしたい。
今日群馬青年ビエンナーレの不合格通知が来ていた。
へこまないけど、力がでない。
ボーっとする。「次頑張るっきゃない」って思ってるけど虚ろというか白目になる。

6月にバイト先の部署がなくなる為、その後の収入源も不安。

作品のクオリティーを高める努力をもっとしなければ。
 
はー、何があっても頑張る。・・・ってあと何回言えばいいんだ?
制作で今足りない事はなんだ?
文章散漫、脈拍微弱。

三ヶ月に一回来るこの欝っぽい感情の起伏を
六ヶ月に一回位の間隔に伸ばしたい。
[PR]
# by moutheau | 2008-04-24 22:21 | 制作風景

みてみる。

この三ヶ月間に制作した作品を並べて
いい点と、改善すべき点を再確認する。

e0075621_16284160.jpg

[PR]
# by moutheau | 2008-03-26 16:26 | 作品2008

それさえも楽しむ

今は作品がいまいちだが、
改善すべき部分が見えてきている。
もう少し粘ってがんばろう。
[PR]
# by moutheau | 2008-03-19 01:16 | 制作風景

2008.4 以前のコンセプト

コンセプト

 *題材は「滑稽な人々」です。
人は他人の事を非常に曖昧な基準で「あの人はいい人だ」「頭のおかしい人だ」などと評価します。
一度その「評価」が自分の生活圏内で定着してしまうと、人々はその「評価」に甘んじたり、また自分の意に反した「評価」の結果であればその「評価」を覆そうと努力します。
けれどその「評価」とはある一定のグループ内で何らかの力を持った者が決めたに過ぎないのです。
本当にその人が「いい人」か「頭のおかしい人」かなど、どうやったら決められるのでしょう?
私の描いている人物は、ある一定のグループからくだされた「評価」とは距離を置いた人達です。
その人達とは「評価」は自分の価値を決めるものではないと知っている人達です。
私は「評価」に囚われない「滑稽さ」を持つ人を愛します。
そして彼らは決して「おかしい」のではなく、自然で美しいのだというコンセプトをもとに、制作しています。

  
[PR]
# by moutheau | 2008-03-17 23:34 | コンセプト

スマイル スマイル


e0075621_1828434.jpg


2008
Acrylic and oil and canvas
65.2×100.0cm
[PR]
# by moutheau | 2008-02-26 18:36 | 作品2008

週末

週末放浪の旅にでる。

荒川と宇都宮に泊まる。

その間に児玉画廊
      山本現代
      高橋コレクション
      ワタリウム美術館
      スカイ         。。。に行く。
全部当たり展示でかなりテンションあがった。 
[PR]
# by moutheau | 2008-02-26 02:25 | 制作風景

いつもそういう事ばかり

e0075621_1105657.jpg


2008.1
1000X803
acrylic and oil on canvas
[PR]
# by moutheau | 2008-01-16 11:08 | 作品2008

ほじったって悪くない。

e0075621_113339.jpg


2007.12
727X606
acrylic and oil on canvas
[PR]
# by moutheau | 2008-01-16 11:02 | 作品2007

僧侶 R

e0075621_11272253.jpg


2007.10
727X606
acrylic and oil on canvas
[PR]
# by moutheau | 2008-01-16 10:59 | 作品2007

過食女 M

e0075621_11202360.jpg


2007.9
727X606
acrylic and oil on canvas
[PR]
# by moutheau | 2008-01-16 10:58 | 作品2007

がるる

描きたい材料が多いのに手がついていかない。
あー。もどかしい

相変わらず、作品撮るの下手すぎる。
自分が不器用すぎて笑いが出る。
けれど、笑ってる場合じゃない。
[PR]
# by moutheau | 2008-01-15 09:31 | 制作風景

あーあ。どうすんの?

絵、一枚できた。

それはおいといて、最近iTunesの調子が超悪い。
韓国語登録したら全部「□」の文字になる。
読めないため、日本語に直せない。
iTunesに電話相談してPCの中のiTunesを消したけど
またダウンロードしたら「□」しか出てこない!
超ストレス。こういう小さい事ってすごくいやだ。
文字が読めない。
[PR]
# by moutheau | 2008-01-14 01:12 | 制作風景

NHKどきゅめんたりー

最近めったにテレビを見ないが、帰ってきた時惰性でリモコンのスイッチを押してしまう。

感覚がこの頃めっきりおじさん化しているのでNHK、衛星放送とテレビ東京しか見ない。
(こんな30歳の女、やばいです、ほんと。)

今日深夜放送していたNHKの激動中国「小皇帝の涙」って番組に釘付けになってしまう。
再放送があったら録画したい。
内容は中国が学力社会に、より傾いているって内容。
勉強絡みのストレスを中国の子供の6割は抱えてるそうな。
家でもかつてリストラ経験のある親がスパルタで子供に接する。
子供の心もゆがむ。けれども、「誰も助けてくれないからやるしかない」って答えてた
子供の顔が強烈に印象に残る。
構成なんかも私好みだった。

最後に11歳の女の子が
「宿題が遅れると寝不足になって授業中に眠くなる。注意され叱られる。
 悪循環よ。
 それにこの前の共産党の大会で*子供の重過ぎる荷を軽くしなければ*って
 言ってたけど いつになったら改善するのかしら。
 改善するばかりか、日に日にカバンが重くなるばかりよ」

っていってた。こんなエスプリの効いたコメント、今の教育あってこそなのに。皮肉。

国家のあり方、教育のあり方、家族のあり方と個人のあり方について考えるいい番組だった。

面白すぎた。一時間充分楽しんだ。
[PR]
# by moutheau | 2008-01-09 02:37 | 制作風景

うむ

今の絵がいい絵かわからず、デジカメに写して
電車の中、寝る前にチェックしているが
微妙である。
どこが問題なんだろう。
タッチが不安定で、だからどうしたいのかわからないとこか?

相変わらずほぼ毎日画廊に関する夢ばかり見る。
[PR]
# by moutheau | 2008-01-07 01:43 | 制作風景

2008年

今年、皆様にとってよい年でありますように。

私も浮き足立たないように頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by moutheau | 2008-01-05 09:21 | 制作風景

さらば2007年!

2007年がもう行ってしまいます。

今年は得るものが非常に多い年でした。

まず、私に一生の目標をあたえてくれたアトリエの人たちに感謝します。本当に。
自分の欠陥をしり、他人を大切にする重要性をしり
絵に対する心持も変わりました。
今年得たことは宝物です。

次に
何もない私に尽くしてくれ、励ましてくれ、
私が育つまで根気強く待ってくれた暖かい友達に感謝しています。
いつもいつも本当にありがとう。
あなた達がいないと私の人生は味気ないものになってしまいます。
2008年は恩返しできるように頑張るのでこれからもよろしくお願いします。

そしてこんな宙ぶらりんな私を何も言わずに支えてくれた家族に感謝します。

・・・・・・・・・
2008年は周りの人の役に立てるように努力し
絵で身を立てられるように頑張ります。

2008年はみんなにいいことばかりあるように祈ってます。
2008년 모든 사람들에게 행복만 가득하기를 바래요.

31日はよろと好子とカウントダウンに行ってきます。
朝まで遊ぶのは久しぶりな為、体力心配です。


 
[PR]
# by moutheau | 2007-12-31 02:28 | 制作風景

ゆめ

昨日の夢はひどかったー。

画廊にアポをとっていく夢。

オーナーさんがKABAちゃんだった。
それで私のファイルを見るなり
「あーんたの絵、正直嫌い」って言われる。
え?
対話は続く。
いきなりKABAちゃんがソン・シギョンになり、
私に国民登録証をみせて、
「だからあんたの絵、違うとこに持ってった方がいいって。
 私の趣味じゃない、正直」って言われる。

目標達成できなかった悔しさで
口の中をめちゃめちゃ噛んでしまう。
その血が染み出してコートが真っ赤に染まる。

それを観たKABAちゃんオーナーと
K氏(この前、「アポとったらついていこうか」って言ってくれたからか?ありがたいことに)が
二人で私のコートの染まり具合を見て
爆笑する。

恥ずかしい?いや、違うなー。どうともいえない気持ちになり
画廊を飛び出し階段を降りる。
三階の筈なのに真っ白い階段をずっと降り続ける。
私が通った道が真っ赤に染まる。

・・・・・

これに似た夢を最近毎日見ている。
昨日は内容が反対の夢。
画廊で個展が開ける夢をみる。
次はお花畑で昼寝する夢がいいな。

アトリエのブレーカーが落ちて作業ができない。できるがコンセント全滅の為寒くてしょうがない。

この前、ブレーカー落ちたまま作業したら途中で頭が痛くて泣きそうになっている自分に気づく。

ま、気長にまってブレーカー上げてもらったらマックスで頑張れるようにしよう。
あー、絵描きたい
[PR]
# by moutheau | 2007-12-27 11:33 | 制作風景

超ぐったり

超ぐったり。
なんだこりゃ。

キャンバスを張って
ちょっぴり考え事したらもう10時半だった。
あたふた帰る。
今日は遊んでないのになー。
いや、本読んじゃったな。

最近色と形についての本を三冊読んだけど
もう一回読み返したほうがいい感じ。
一冊は読んだのにもかかわらずまったく内容を覚えてない。

それに下絵の段階でもっと色と形に気を使うべきだ。

F20はやはり放棄。下絵を出して検討。なかなか下絵はいいのになー。
F10で部分だけ抜粋して描いてみることに。
三回失敗してるので今回はどうにか着地させたい。

文章も散漫しがち、瞳孔も散大。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-24 01:16 | 制作風景

泣いちゃった。

今日バイト中、お客さんのクレーム受けてる最中。
あまりにもどうでもいい上に
どうしてもあげられない事を長々言われた。

やるせない気持ちになってしまい

それが今日の朝見た、
画廊から飛び降りる夢のなんともいえない不安な気持ちと
手をつないでしまい

お客さんと話しながら泣いてしまった。

周りの人や
課長達は私がクレームに耐え切れなくて泣いたと思ってるらしい。
そうしておこう。

帰り道、課長からもらったチョコを食べながら
「挑戦を恐がらない」って何回か口に出していう。

Aさんから来年の個展DM届く。楽しみである。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-21 03:20 | 制作風景

記事

朝鮮新報に載りました。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j1217-00003.htm


またまた色々勉強になりました。(いい面でも悪い面も。)
記者の方が非常に気さくでいい方でした。
あっちこっちに飛び散った話も、私の意図を汲み取ってまとめてくれ、本当にありがたかったです。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-18 23:58 | 掲載記事

今日はかなり集中

今日はバイト後八時から十一時まできっちり描きました。

バイト後アトリエのある高尾まで中央線で行かなきゃいけないのに
ぼーっとしすぎて青梅線に乗ってしまいました。←自然にうちに帰る気。
時間のロス。
ちょっと面白かったからいいんだけどね。

絵を描く上で自分に必要なこと。
1.心底描きたいものか絶えず考える。
2.他者にも共通する点があるか検証する。
3.他者にそれをあえて提示する事が必要か熟考する。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-14 02:41 | 制作風景

まずい!!

忘年会のお誘いが。。。
もう5件入ってます。
削りましたが。。。

来週末まで丸々一日アトリエで描ける日がありません。
細切れだ。凄く集中しなきゃ。
20日までもう一枚の下絵を終わらせて
年末10日間は両方手をつける感じにしたい。

しかし今日ブレーカーが落ちてしまった為
Aさんがアトリエに来るまで
極寒生活です。。。
レンジとポット一緒に使ったのがまずかった。。。とほほ。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近 epik highが好きになってしまいました。
MVセンスいい。歌とあってるし。
http://www.youtube.com/watch?v=gHRgM22lwbA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ELiogafk2OA&feature=related
こういうMV作ってる人って天才だと思う、ほーんと。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-13 02:07 | 制作風景

とうとう

とうとう大きい絵に入りました。
いきなりF100を描き始めるのはリスクが高過ぎるため
まず、F40を小手調べに描いています。
二枚同時に始めました。
今年中に終わらせたい。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-08 01:02 | 制作風景

取材うける。

今日昼、アトリエにて
朝鮮新報社の取材を受けた。

日本語版の「若きアーティスト」というコーナーに載るそうな。
あーありがたい。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-06 23:29 | 制作風景

えいぎゃ

バイト後 「四分間のピアニスト」を観にいく。

いやー。主人公魅力的。
けれど、感動する類の映画ではなかったなー。

http://4minutes.gyao.jp/top/

e0075621_3201284.jpg
[PR]
# by moutheau | 2007-12-06 03:21 | 制作風景

東京タワー

起きぬけの私に おバーちゃんがいきなり

「ハヤミズモチコミってかっこいいね。」って言ってきた。

あまりにも不意打ちアッパー食らった感じで飲んでいた水を吐き出してしまった。

どうやら「速水もこみち」の事らしいのだが。。。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-04 08:57 | 制作風景

aratani urano

アラタニ ウラノに行ってきた。
小西真奈さんの個展最終日、
行って良かった。
[PR]
# by moutheau | 2007-12-02 01:53 | 制作風景

運とうん

アトリエに行く3分前に
いつもおばーちゃんと軽い会話を交わす。

      私: 「アトリエ行ってくるね。おばあちゃん、寒いから風邪ひかないでねん」

おばーちゃん:「はいはい、あんたもね、そうそう、
          今日はあんた凄く運勢いいよ、テレビで言ってたよ。」

       私: 「へー、それ、あたるの?」

おばーちゃん:「あたるわよ。
          おばーちゃん なんて、朝 自転車のサドルに雀のうんこ乗ってたわよ。
          今日もどうなることやら。」

       私: 「ぶ、なかなか面白いことする雀だね、
          返っていいことあるかもよ」

おばーちゃん:「なんで?! 
          うんが落ちてきたから?」


ぶ、おばーちゃん、最高。
[PR]
# by moutheau | 2007-11-29 00:19 | 制作風景

結婚式

Tの結婚式、いい式だった。

その後96yuriの展示を観て
96yuri邸にてSちゃんと96yuriとAさん、MちゃんとMちゃんと食事。

充実しすぎている一日。

帰るとミンQよりインジョンヒの音楽がメールで届いていた!!
ヨロとミンQにも感謝である。

あー、幸せ。
[PR]
# by moutheau | 2007-11-26 00:51 | 制作風景

アートフェア

バイト後、大門へ。

K氏からもらったチケットを使って
日曜までやっているアートフェアに行った。
びびった事がとにかく多かった。

1.スネが受付してた。
2.困った事に作家さんの名前を覚えられない。
3.Kさん、Mさん、Sさん、Oさん(←名前が出てこない。)
 とにかく価格が高くてびっくりした。
 
実物をはじめて観れてうれしい作品も何点かあった。
[PR]
# by moutheau | 2007-11-24 01:18 | 制作風景

メモ帳

最新のトラックバック

人を信じるということ
from 地球人スピリット・ジャーナル
☆もう一人の自分☆
from 生日記
迷惑トラバでお困りの方へ
from Blog技術委員会
新サービス!迷惑トラバを..
from トラックバックセンター

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧