人を見つめる 墨の旅


りすん麗 制作モロモロ
by moutheau
プロフィールを見る
画像一覧

置手紙

バイト後、本屋で一時間ほど立ち読み。参考資料のチェック。

家に帰ると 

「矢張り 洗濯機壊れていました」って

綺麗な字で置手紙が机の上においてありました。
おばーちゃんのセンスに脱帽です。


・・・・・・・・
今日はビデオ半額デー。
借りたかったビデオをやっと借りる事に成功!
「ハッカビーズ」
「ホテルルワンダ」
「真夜中のピアニスト」
「夜が来る前に」

手始めに「ハッカビーズ」を観る。私はこの手の映画に弱い。かなりいい、いや、凄くいい。
[PR]
by moutheau | 2007-07-31 23:04 | 制作風景

整理に努める

火、水、木、バイト後の予定をこなし、
金曜からアトリエに出ようと思う。

何にも考えないようにして私の気持ちの清算に努めよう。
この期間ちゃんと色んな人に謝れていない事がしこりになって自分の心に
残ってるんだと認識、素直に謝ることにする。


・・・・・・・・・・・

私ってホーントに不器用だ、世話焼けすぎて笑いがでる。
yに「私今スタッフ70人かかえてるけど
   ヨロ(私)が一番世話焼ける、フォロー大変よ」と言われる。
  確かに、いつもすまんねー。みんな。


。。。。

e0075621_2141080.jpg



洗濯機が壊れる。
アッパとオンマが金沢に行っている。

ハルモニが電話で親戚に
「チョンスギはね、下の子は大学にやったけど
ウヨンは大学にも行かせないで働かせて。。。」と言う。
なりいきで出た言葉か、本当にそう思っているのか。。。
ウヨンはね、大学いくの自分で拒んだんだよ、しかも親を説得してまで。
自分で働く事選択したんだよ。。。
それをあえて知っているのか
ハルモニに確認する必要もないが
土日コモの家に行って、コモもコモブも
それぞれかなり苦労しているの事が分かった為
なんともいえない気持ちになる。

コモがうちのハルモニは都合が悪くなると話しを急に変えると言っていた。
今日洗濯機の話をしている時でさえ
彼女は何回か話を逸らした。

・・・・・
8月金沢のおじさんの顔を見に行こうと思う。
その前にHさんが富山に遊びに行くとのことで
富山で合流。その後金沢に向かう事に。
夜行バスのチケットをとる。
休みが短い為どう考えても日中の移動は時間がもったいない。
夜行バスは辛いから嫌だけど時間短縮と価格には勝てない。
夜行バスとるの大変だった。この時期一週間後の予約は完売に近く
入手困難、凄い勢いでnetとと電話をフル稼働させ一枚やっととる。

最近Mちんもフランスから帰ってくるし
コルがフランスから子供つれて帰ってきてて電話したり
visaの関係で帰ってきてるスヨンオッパの噂も聞き、
自分が以前フランス語習ってたこと思い出す(笑)
今日久しぶりに好きなサイト開いたら
もうなんもわかんなくなってた。(以前も分からなかったけど)
マズイとも思わなくなってて
「それよりさし迫った問題がいっぱいあんでしょ?」と思う。

確かに。問題山積で今日は無心でネックレス三本作ってしまう。
四本目も作る勢いだ。
金曜から集中できるよう照準を合わせよう。

kikiさんには感謝している。ずっと待っててくれた事感謝してる。
[PR]
by moutheau | 2007-07-30 21:44 | 制作風景

kikiさんとお買い物

バイト後kikiさんとお買い物。
結婚式のパーチー用ドレス探しました。
凄く楽しく、いい時間でした。
最後にドレスを探し当てた店で
「先生」と呼び合うkikiさんと私に戸惑う店員。
あの店、いいわ。いい。

二時間ほどで探し当てました!!
黒ドレス。kikiさんにとても合いました、素敵。
画像がないのが残念。

土曜のパーチーはkikiさんの一人勝ちでしょうね。
うん、うん、可愛かった。

。。。。

最近左の聴覚がかなり落ちてる、ipot少し音下げよう。
最近急に左だけ聞こえなくなる。

夜、朝鮮にいるコモに電話をかける。
[PR]
by moutheau | 2007-07-29 22:49 | 制作風景

放浪2日間

土曜
Mちんと渋谷へAさんの展示を見に行く。
e0075621_23255577.jpg


その後カフェでご飯、昼からワインを煽る。
Mちんの彼氏の話を聞く。いいなー、Mちん。
お菓子の素材の話が心に残った。

夜、コモブと宇都宮で飲む。
いやー、コモブとの話が面白すぎて
日本酒2本空ける。
ここ三ヶ月ほど飲んでないわりに
最近急に飲み始めたため体ついていかず、居酒屋で吐く。
コモブが「すんりょー大丈夫かー」とうろたえる。ぷぷ、大丈夫です。

e0075621_2326161.jpg


朝起きて気持ち悪い。しかしコモ一家と食事。
午前中、こもんちのハルモニをスケッチ。面白かった。
昼に仕事から戻ったコモに駅まで送ってもらい宇都宮を出た。
夕方Qで搬出、
夜M姉とご飯。
北海道に帰るそうな、え!!!帰らないで!
姉さんいなかったら淋しいじゃん!
M姉さんが「何にも考えないで素直に行きなさい!
        すんりょ考えすぎると絡まるでしょ。」って言ったのが凄く心に残る。

そんな感じで走馬灯のように、いや、バイクにでも乗ったかのように
二日間は凄い速度で過ぎ去った。

e0075621_23263741.jpg


移動中
期待して読んだ吉田修一の短編小説が期待に反してつまらなく
げっそりした。

資生堂ギャラリーの蔡國強展と
ギャラリー小柳の須田さんの展示よかった。期待通り。

自分の展示の搬出前に自分の作品と他の作品を比べてみる。
私の作品言いたい事がもう少し分かりやすいほうがいいような気がした。
うーむ。むむむ。次に生かそう。
[PR]
by moutheau | 2007-07-28 23:34 | 制作風景

魔の階段

今日朝、珈琲二杯のんだ後
マグカップ持って階段を
ぼーっと考え事しながら
降りてたら最後の一段あると知らず
二段目から転げました。

アクションスターですか?
アクションスターですよ、こりゃ。

昨日アボジに誕生日プレゼント渡しました。
めちゃめちゃ嬉しそうで
今日朝オンマが、
「アボジ、めちゃめちゃ喜んでたわよ。こんな顔してた」って
顔真似した。
面白すぎて飲んでいた水を水鉄砲の様に吐いてしまった。
よかった、喜んでたんだ。アボジ元気で長生きしてね。

今日は、MちんとAさんの展示を観に行きます。
夜は宇都宮でコモブと飲みます。
あー楽しみ。ビバ、宇都宮。
[PR]
by moutheau | 2007-07-27 11:12 | 制作風景

kuroyuri邸

今日午後、kuroyuri邸で過ごす。

Yさんと会うのは久しぶり。
最近イラストを描き始めたらしい。
一緒にコンペにだす作品を描く。うまくてびっくり!
このイラスト採用されたら酒盛りだ!

夜Sさんが帰ってきて話し込む。
Sさん、やっぱりお仕事がら質問がうまい。
いい所、ついてきますな、ダンナ!
かなり楽しかった。

e0075621_135711.jpg
e0075621_1353727.jpg


Yさんのいいところは話を丸呑みしてくれる事。
否定は一切しないし、話しながら何か希望が見えるところ。

「自分を信じる」って最高に難しいと言う話になる。

Yさん制作のエコバックをもらってるんるんである。
[PR]
by moutheau | 2007-07-26 01:42 | 制作風景

自分を信じるか、信じないか

今日から少しアトリエには行かず今後の事を考える事にします。
描きたいのに描けません。
自分にいらない重圧をかけて無理しすぎました。
もう少し重圧がかかると
いつものように誤解を受ける事ばかりするので、
アトリエを少し離れるのが懸命な選択だと考えた為です。
もう遅いか。
もう遅いな。

色んな事を口に出しても、出さなくても
頭がおかしいし、変わってると思われるなんて、
一体なんなんだろう。

また変な気を起こさないように手帳に「感謝する、感謝する」って
ひたすら書いても頭がおかしくなりそうなので
昨日バイトしながら
色んな事から離れようと決めました。

当分アトリエには行きません。
kikiさんとは少し話しましたが
K氏はアトリエにおらず話せませんでした。
プロジョクトしてるので報告したかったけど勇気がないから正直に言えそうにないなあ。
ダメだな、こりゃ。またもや自分に不信感を抱く、今日この頃。

自分で自分を追い詰めるの、治したいな。普通でいたいのに。
[PR]
by moutheau | 2007-07-26 01:23 | 制作風景

ただただそれは夢でした。

最近変な夢ばかり見てる。

Uさんと蔡國強の展示を資生堂ギャラリーでしてるよねって
話したからか分からないけど、昨日の夢は

もう炭みたいにこげたタバコを6本いっぺんに口にくわえて
それを紙に押し付けて絵を描くという奇行を夢の中で実行。
かなりうなされて起きる。

その他、
カンフーおじさんにとび蹴り食らう。

アトリエに変なおじさんが来る。

などなど。かなり疲れる夢ばかり。

いやはや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイトの休憩時間
Oさんが「混乱した時は自分が何をしたいのかもう一度考えて。
      目標をみなさい、日常生活は二番目よ」
確かに。

Tさん「人生なんて悪い時もいい時もあるのよ、うまく出来てんのよ」
Tさんが言うと説得力ある。

。。。。。。。。。。。。。。
夜アトリエにRさんとその彼氏が来る。
近くを散歩してたとの事。30分くらい話す。
なかなか面白かった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はバイト後アトリエで集中して2時間半、ブラしてる女の子いじる。

kikiさんがK氏の作品を手伝っている為あまり話せず。
「黄色い子、可愛かったけどなー。なんでだろう?」と思いながら自転車こぎつつ考え事。
[PR]
by moutheau | 2007-07-22 02:00 | 制作風景

まいった

まいった。進まない。

「エツコ」無理です。
なので今日は完全に横道それて
泣くシリーズF6で作りました。
感傷に浸り過ぎている感がありますが
エスキースはむちゃむちゃうまくいった気がします。

今後小さい作品、三枚くらい描いたらこのシリーズひとまず多分終るかな。

・・・・・・・・・

最近山田詠美のお世話になっている。
アトリエで小説読むと止まらなくなるので
山田詠美とその他紳士達との対談集を読んでいる。
あまりにも面白い為、1日3話までと決めている。
今日は山田さんと大沢在昌の対談がグット来る。

::::::::::::

朝、もうアトリエに行けるのに足が向かない。
なのでベットに横になっているおばーちゃんに寄り添って
一緒に横になってみる。
おばーちゃんの頭とかなでなでしたり抱きしめたりしてみた。

そしたらばーちゃんが
「チョコあるよ、
お前欝なのかい?
おばーちゃんも欝なんだよ。
人間関係ってやーだよね。」って急に言われ、チョコを渡される。

おばーちゃんからもらったチョコを高尾の駅でなぜか一口食べてみる。

:::::::::::::::

夜、アトリエで林を見ながら何故か笑いが込み上げてきた。
そんで笑った、声出して。


もう梅雨があける、まけるか、まけるか、歯食いしばって頑張る。
[PR]
by moutheau | 2007-07-21 01:37 | 制作風景

水曜Qに行く

午前中少し描いて

高島屋にもう一度K氏の展示を観に行く。
私がいいと思った作品を
誰もいいと言わなかった為もう一度観に行った。
やっぱり花柄と青ワンピがいいでしょ。

Qのオープニングに行く。
色んな人と喋れてとても楽しかった。
「文化と美術」の話がちょこっと出た時があって
それが面白かった。

鹿に乗せてもらう。
[PR]
by moutheau | 2007-07-20 01:13 | 制作風景

メモ帳

最新のトラックバック

人を信じるということ
from 地球人スピリット・ジャーナル
☆もう一人の自分☆
from 生日記
迷惑トラバでお困りの方へ
from Blog技術委員会
新サービス!迷惑トラバを..
from トラックバックセンター

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧