人を見つめる 墨の旅


りすん麗 制作モロモロ
by moutheau
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近の色々の何か。

e0075621_2573415.jpg最近絵のネタを探す作業と
出来上がったエスキースを更に練る作業が続いている。

2月24,25日バイトが終わり
家で、アトリエで、
考えて本読んで
考えて本読んでという事を何十回も繰り返す。
その際発見した自分の癖。
天井をただただずっと凝視しながら口の中を噛む。
もっとひどくなると(集中すると)天井のみを凝視しながら
一時間平気でたっていたりする。
頭の中にはっきり描けたものがあったのでメモ帳に描く。
アトリエでもう少し形にする必要あり。

2月26日
すれ坊のバイト。午後から飯田橋。
行ったはいいがすれ坊が警視庁に行っていない為
仕事が滞る。いいとこに哲醒が来て
暇な時間を潰す。「華麗なる一族」の話になり劇中の家族構成を聞く。
そ、そんな。キムタク、お爺さんの子供って。。。しかも元彼女もお爺さんの子なんて。。。
ずっとうけて笑ってた。
その後、哲醒の同期で売れっ子でテレビばっかでてる子がいるって話になる。
「冬子さん?」と聞くとやはりそうだった。
「お母さんの方が綺麗でお母さんと話したんだー、ははは」らしい。
哲醒らしい。5時過ぎにする坊が帰ってきて作業終了。
今日は何しにきたんだろう、こんなんでバイト代もらえるのか心配。
帰りにすれ坊と紹興酒を一本空けて帰る。

最近月火に放送の「主蒙」が楽しみでたまらん。
[PR]
by moutheau | 2007-02-27 02:59 | 制作風景

プロフィール

李純麗(Lee Sun Ryo)

■経歴■
1977   東京生まれ
1999   朝鮮大学校師範教育学部美術科研究課程修了

■Exhibition
2006.5   Gallery Q(銀座)
2006.12  Gallery Q(銀座)
2010.9   もみの木画廊(自由が丘)
2011.3   美容室 リエゾン(恵比寿)


■グループ展
1999     京都市美術館
2002     京都市美術館
2004     京都市美術館
2005     ソウル
2006     Gallery Q(銀座)
2007     Gallery Q(銀座)
2009    ART JAM 2009(京都文化博物館)


■掲載雑誌
METROPOLIS等

[PR]
by moutheau | 2007-02-24 01:17 | プロフィール

買うって行為

e0075621_11572423.jpgエスキースが中途半端だなーと感じる今日この頃、
アイデアが出ず、脳みそが「もう出ない歯磨き粉」の様になってしまい
まいってkskさんにアドバイスもらう。
凄く参考になり、また尊敬。
ネタを幾つか頂く。

昨日バイト帰り
とうとう我慢が出来なくなって買ってしまったCD二枚をかなり聞く。
金沢に行かなくなったので、とって置いた交通費分の中から費用捻出。
やっぱり買ってよかった。音にしびれる。
歌詞が英語なので意味がダイレクトに伝わらず
少し残念。
bloc partyの今回のCDは人種差別で去年兄を失ったメンバーが
歌詞を担当。歌詞も世界の不条理について書いたらしい。
内容知りたい。
英語やるべきだな、やっぱ。
robにこの前「僕、日本語習うのやめたよ。だって英語喋れたらどこでも生きていけるよ」って
言われた。世界言語英語、恐るべし。

そこで話は色んなところに飛ぶが「買う」行為って凄いと思った。
私は今回CDを買うにあたり
PVを見る→かっこいいと思う→衝動抑えられずCD買う→歌詞の意味よく分からん。
内容が分からないのに買ってるんだよなー。不思議、ただただかっこよくて欲しくて欲しくて
たまらず買ってしまった。
しかし私の絵は
個展見に来る→内容はそれなりにみんな勝手に理解していく。→売れない。
なんだそりゃ。おおおお。なんだそりゃ。

買うって行為は凄いかも。
CDはipotに即入れて早速耳元で歌ってもらうことにする。
ホウレン草和えながら音楽を聴く。最高な気分になる。
ホウレン草もうまい!
[PR]
by moutheau | 2007-02-20 12:07 | 制作風景

yoroの誕生日

2月17日yoroの誕生日でした。
みんな渋谷に集合。
この前飲んだ時は私がカメラ担当なのに
べろべろに酔ってルンジャとはしゃぎすぎたので前回を反省、
今回はカメラ撮りまくりました。(80枚近く撮った)
しかし例のごとく最後は酔っぱらいでした。
酔っ払いの私と同じく酔っ払い好子が会計。
酔っ払いだけに計算間違い、へらへらしながら又お金を徴収。
みんな朝まで飲みに行きました。私はバイトがあるので終電で帰りました。

「この五年間、毎年yoroの誕生日を一緒に祝えた事心から感謝します。
yoro本当に感謝します。」

e0075621_12414473.jpge0075621_1242742.jpg
e0075621_12422676.jpg
e0075621_12431440.jpge0075621_12432976.jpg
e0075621_12483460.jpg
e0075621_12494486.jpg
[PR]
by moutheau | 2007-02-20 11:08 | 制作風景

ブログについて

e0075621_12321858.jpg最近ある人の指摘により(K氏だけど)
ブログ改善しようと思ってる。

今まではmixiにお知らせなどを書き、
ここに自分の心の気付きを忘れないように書いておこうと
思っていた。
だから他人が読んでも分からない事が多い。

「読んでも意味が分からない」とK氏に言われた。

ちょっとずっと引っかかってたけど
なんかこの前の気付きから得ました!
そうだ、このブログで一番何かを伝えたいのは自分自身にで
自分から他人に対して何かを発信しようと思っていたわけではない事。
このままではいいネタがあってもいいものには返還できない。
これからは他人に向けて文を書くように心がけようっと。

いやーまずい。いやーまずかったな、私。
いやー、まずい。自分の生活全般換えよう。


「まず、ここ(ブログ)から、手術します。」

(画像は好きなものだったりその日に撮った写真をあげよっと。)
[PR]
by moutheau | 2007-02-17 12:35 | 制作風景

今日の衝撃


e0075621_2292957.jpg
今日驚いた事が二つあった。

一つ目
自分の絵が絵ではないと気付いた事。
(K氏のアドバイスにより気付く。)
自分と絵との関係が成り立っていたとしても
絵と他者との関係がとれていないと何も伝わらないって
今更気付いた。
自分の言語でペラペラ話し、 
それをたまーに分かる人が現れると
この人は分かってくれてるって嬉しくなる・・・という
まったくもって恥ずかしい事を知らず知らずしていた。
今日気付いてよかった。
今日気付かなかったらいつ気付いたんだろう。
考えるだけで怖い。
絵が「何か」を伝えなければ意味を持たないものであるのなら
私の今までのは絵じゃなかった。
こ、怖い。
私の今までの人間関係もそうだったような気がする、またまた怖い。


二つ目
終電で帰ってきて白湯を
お気に入りだった(六年前に作った)ピンクグラスに注いだところ
わ、われた。ぬるかったのに。。。。
凄い鈍い音がして、驚いた。
ぱっかり半分になって白湯がこぼれた、熱くはない。
このぱっかり割れたコップの様な勢いで
私もぱっかり頑張ろうと思った。
[PR]
by moutheau | 2007-02-16 02:31 | 制作風景

idea

e0075621_956574.jpge0075621_9551313.jpg
エスキースを貯めることに。

バイト中にキーワードを書き出し熱中しすぎて、
仕事ミスして課長に怒られる。
ハニワで謝る。



バイト後キーワードに必要資料見に本屋に行く。
本屋に行く途中HMVで fall out boyの新譜を30回くらい聞いてしまう。
買おうか迷うが金がない。家でPV見ればいいしと思い買うのを堪える。
買う写真集のめぼしをつける。
また「うめめ」を見てしまう。いい写真集だ。
蜷川ミカの写真集見ながらなんで人気があるのわからないと思う。

家で絵のネタになるもんを調べる。
fall out boy
bloc party のPVをかなりの回数見る。
滑稽すぎてかっこいい。

いくつかネタが固まり忘れないように記録する。
[PR]
by moutheau | 2007-02-15 09:57 | 制作風景

내 마음

나는 내 마음이 아픈것을  잘 안다.

그것은 내가 자기 자신을 아끼고 
사랑하지 못하니까란것 잘 안다.

...

yoro생일예약을 yoro한테 시켰다.나는 모지래다. 
   
[PR]
by moutheau | 2007-02-10 22:46 | 制作風景

午後

ドライポイント
2006年12月
e0075621_1135493.jpg

[PR]
by moutheau | 2007-02-10 11:30 | ドローイング・版画

女(그 녀)

ドライポイント
2006年12月
個人蔵
e0075621_11294774.jpg

[PR]
by moutheau | 2007-02-10 11:23 | ドローイング・版画

メモ帳

最新のトラックバック

人を信じるということ
from 地球人スピリット・ジャーナル
☆もう一人の自分☆
from 生日記
迷惑トラバでお困りの方へ
from Blog技術委員会
新サービス!迷惑トラバを..
from トラックバックセンター

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧