人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を見つめる 墨の旅


りすん麗 制作モロモロ
by moutheau
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近どきっとした言葉

 ほかの人の愛と祈り邪魔してはいけません。自分は愛し方や祈り方を知っているという考えを落としましょう。人がどのように愛し、どのように祈っていても、その人にとってはそれは完全なのだと、ほかの人びとをただ尊敬することです。


 モーゼはあるとき祈っている人に出会った。だが、その人がばかげた祈りを唱えていたので、モーゼは立ち止まった。しかも、ばかげているだけでなく、その祈りは神を侮辱もしていた! その人はこう言っていた。「神さま、もっと近くに寄らせてください。そうしていただければ、あなたの身体が汚れているときには洗ってさしあげましょう、それをお約束します。もし、しらみがいたら取ってさしあげましょう。それに、私は腕のいい靴屋なのです。あなたに完璧な靴をお作りしましょう。神さま、あなたを世話してくれる人は誰もいないのでしょう……私があなたの世話をいたします! もしあなたが病気になられたら、あなたの看病をして、薬をおもちしましょう。それに、私はすばらしい料理人でもあるのです!」
 モーゼは叫んだ。「やめなさい! そんなナンセンスはやめなさい! いったいなにを言っている? 神の身体にしらみがいるだって? しかも、彼の服がよごれているからお前がそれを洗うだって? しかも、お前が彼の料理人になる? いったいどこでこの祈りを習ったのだ?」 その男は言った。「どこでも習いませんでした。私はとても貧しくて、しかも教育を受けていない人間です。それに、私は自分が祈り方を知らないのをよく知っています。自分で編みだしたのです……こうしたことが私の知っていることなのですから。しらみは私をとても悩ませます。ですから、神をも悩ますにちがいありません。それに、私が得る食事はときにはあまり上等なものではなく、胃が痛みます。神もときどき苦しむことがあるにちがいありません。これは私自身の体験です。それが祈りになりました。でも、もしあなたが正しい祈りをご存知なら、どうか教えてください」
 そこでモーゼは正しい祈りを彼に教えた。その男はモーゼにひざまづき、彼に感謝した。その目には深い感謝の涙が流れていた。彼は去り、モーゼはとても幸せだった。善い行いをしたと思った。このことを神がどう思ったか知ろうとして、彼は空を見上げた。
 ところが、神は非常に怒っていた! 神は言った。「私は、人びとをわたしのもとにもっと近づけるためにお前をそこに送ったのだ。だが、お前はいま、私の最も素晴らしい恋人たちのひとりを放り出した。よいか、お前が彼に教えたこの『正しい祈り方』は、まるで祈りではない――祈りは法とはなんのかかわりもないからだ。それは愛だ。愛そのものが法だ。ほかの法は必要ない」
 そして、愛とともに恩恵が起こる。そして、愛とともに真理が――。
 覚えておきなさい。もしあなたに真理を理解することができたら、真理は解放する。そして、それよりほかに解放はない。
by moutheau | 2007-04-24 02:01 | メモ

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧